!オーストラリア・メルボルンが最も住みやすい都市に!

イギリスのエコノミスト誌の調査部門<エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)>が発表した

世界で最も住みやすい都市ランキング2016でオーストラリアのメルボルンが6年連続で1位に選ばれました。

なお、9位にはパース、7位にはシドニー、5位はアデレードと多くのオーストラリアの都市が選ばれております。

年に一度発表されるこの調査は、毎年140の国を対象に同社が定期的に実施し、

「安全性」「医療」「文化・環境」「教育」「インフラ」の5項目から100点満点で評価されます。

メルボルンは97.5点でした。

メルボルンの街並み

オーストラリア・ビクトリア州の州都<メルボルン>は、

19世紀頃の面影を残した建造物と近代的な建造物が融合した街並みが魅力です。

<ガーデンシティ>と呼ばれるほど緑豊かな公園が点在しているのも魅力の一つです。

歴史的な建物

メルボルンでは全豪オープンをはじめ、F1グランプリや国際フラワー&ガーデンショーなど国際級イベントも数多く開かれます。

また、<世界で最も美しい海岸線>とも呼ばれるグレートオーシャンロードやペンギンパレードで有名なフィリップ島など

郊外にも観光地が数多くあり、毎年約230万人の観光客が世界中から訪れます。

zenngou

食文化も発達しており、<モダン・オーストラリア料理>をはじめとした多国籍文化が融合した、独自の料理もあります。

イタリア系移民によりコーヒー文化が発達した街でもあり、通りの至る所にカフェが点在していることもメルボルンの特徴です。

カフェ・メルボルン

街歩きをしてみると目につくのが19世紀の佇まいそのままの石畳の小径<レーンウェイ>

独特の雰囲気があり、最もメルボルンらしい光景は、まるでヨーロッパの街へ迷い込んでしまったかのよう。

道の両端には小粋でかわいらしいカフェやレストランが立ち並ぶ。

特に<デグレーブストリート>のカフェは常に地元客で賑わい、店内や道に並んだテーブルに腰かけてゆったりとしたコーヒーブレイクを体験できます。

世界遺産 メルボルン

オーストラリ本土で一番小さいビクトリア州に位置しながら、

豊かな自然が広がり、四季の変化により季節ごとにユニークな体験ができるメルボルン。

郊外の観光地へのアクセスが良いため移動時間が少なく、滞在時間を有効的に活用できる。

そんな多くの魅力が詰まった街が<世界で最も住みやすい都市・メルボルン>です。

 

 

弊社ではメルボルンへのワーキングホリデーや学生ビザを利用した留学など数多くの留学プランをご用意しております。

是非一度、<世界で最も美しい都市>を体験してみてください。

無料のご相談、御見積などお気軽にお問合せ下さい。あなたが留学が素晴らしいスペシャルワンになるような留学を全力でサポートさせて頂きます。

無料のお問合せはこちらから

 

 

 

※こちらの文章および写真はオーストラリア・ビクトリア州政府観光局 日本語公式サイトより引用させて頂きました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください